AGA・薄毛治療

内服薬治療

AGA(男性型脱毛症)や薄毛でお悩みの方へ、カウンセリングと診察の後に、内服薬を処方します。代表的なお薬は以下の通りです。

プロペシア(フィナステリド)
プロペシアは元々、前⽴腺肥⼤症の治療薬として米国で認可されました。その後、AGAにも効果があることからAGA(男性型脱毛症)の治療薬として広まり、日本では2005年に厚生労働省より認可されました。
ザガーロ(デュタステリド)
ザガーロはプロペシア同様、前立腺肥大症の治療薬として使用されていましたが、2015年に日本でもAGA治療薬として承認されました。
ミノキシジル
ミノキシジルは頭皮の血管を広げ、血流を増加させる作用があり、「発毛」「育毛」「抜け毛予防」の効果が認められています。内服薬と外用薬の2種類あります。

外用薬治療

AGA治療薬の外用薬として、ミノキシジルローション5%を処方します。
ミノキシジルは、頭皮の血管を広げ、血流を増加させる作用があります。AGA(男性型脱毛症)における発毛、育毛、抜け毛の進行を予防する効果が認められているお薬で、プロペシアやサガーロの内服との併用も可能です。
個人差はありますが、ミノキシジルローションを使用すると約1~3か月で髪の毛が太くなることを実感します。長く継続して使用することで効果が高まります。気になる頭皮に1日2回塗布し、軽くマッサージします。
副作用として頭皮のかゆみや不快感が現れることがあります。その場合は医師にお知らせください。未成年の方、AGA以外の脱毛症の方、頭皮に湿疹や炎症、傷のある方には使用できません。

注射治療

当院では、プラセンタ注射を行っています。
プラセンタとは、「胎盤」のことです。プラセンタ注射は、胎盤から抽出される栄養素を皮下に注射する方法です。胎盤には細胞を活性化させるたくさんの成長因子や栄養素が詰まっており、プラセンタを注入することで、シワやしわの改善、白髪の減少などの効果が期待できます。美容目的のためのプラセンタ注射は自費診療となります。
実際の治療では、週に2回、皮下に注射します。1回の投与量は、患者さんの状態に合わせ決めていきます。注射による一時的な痛みや腫れがありますが、ほとんどの場合、数日で治まります。
ただし、プラセンタはヒトの胎盤由来の製剤であるため、プラセンタ注射を受けた方は厚生労働省より献血することが禁止されています。ご注意ください。また、更年期障害の治療法としてプラセンタ注射を行う場合は、保険診療となります。

サプリメント

AGA・FAGA・薄毛治療にサプリメントを使用する治療法もあります。
育毛には、亜鉛やミネラル、ビタミン類、ノコギリヤシ、リコピンなどさまざまな成分が有効であるとされています(ただし、髪が生えてくるという発毛効果はありませんのでご注意ください)。
当院で処方するサプリメントは、頭皮の環境を整え、髪を元気にさせ、脱毛や抜け毛を予防するためのサプリメントです。このサプリメントによる治療は、AGA対策として有効ではありますが、医薬品ほどの効果は保証されていません。サプリメントだけでAGAや薄毛の治療を進めるというよりは、サプリメントは治療の補助的役割と考えていただければと思います。

女性FAGA

FAGA(女性型脱毛症)や薄毛でお悩みの方へ、カウンセリングと診察の後に、内服薬を処方します。代表的なお薬は以下の通りです。

〈内服〉
ミノキシジル
〈サプリメント〉
パントガール
細胞代謝を通して、女性の薄毛や抜け毛を改善し、新しい髪を育てて発毛を促す内服薬としてドイツで有効性が検証され、世界で初めて「薄毛・抜け毛の効果と安全性」が認められた女性用の内服薬。びまん性脱毛症、分娩後脱毛症、白髪予防、薄毛を改善するための必要な栄養成分(アミノ酸、たんぱく質、及びビタミンB群、Lーシスチン、ケラチン、D-パントテン酸カルシウム)を豊富含んでいるので髪の元である頭皮や毛髪の成長を刺激し脱毛を止め、発毛効果を生み出します。副作用(リスク)眩暈や頭痛、吐き気、蕁麻疹など
ルクゼバイブ
馬のプラセンタを配合した女性の薄毛治療薬。
馬プラセンタに含まれる成長因子により毛母細胞を活性化させ、髪の毛にコシやハリがでる効果が期待できます。また、コロストラムにも馬プラセンタ同様に成長因子が含まれ、抗老化作用(エイジングケア)から抜け毛防止、傷ついた髪質の改善に効果が期待できます。副作用(リスク)眩暈や頭痛、吐き気、蕁麻疹など
ミノキシジル注射
発毛に効果があるミノキシジルを頭皮に直接注入する、発毛、育毛治療です。
毛乳頭(髪の付け根)にミノキシジルを注射することで血管が拡張し血管が良くなり毛乳頭に栄養素が行き届きやすくなり、髪を太くする効果が期待できます。また、薄毛の気になる場所にピンポイントに治療することができます。発毛効果は内服に比べると効果が早く実感できます。副作用(リスク)眩暈や頭痛、吐き気、蕁麻疹など